波照間島

波照間島周囲:14.8km面積:12.77ku
最高高さ:海抜60m
世帯数254世帯
人口580人(’02年1月)[男:286人、女:293人]


   〜 由来 〜

波照間(ハテルマ)島の名前の由来は”果てのウルマ(サンゴ礁)”からきたとも言います。

マーヤ・カマン太の夢見る”パイパテロマ”は、”パイ(南の)パテルマ(波照間)”の意味。

つまり、波照間島よりもっと南の楽園島のことです。


   〜 コート盛 〜

このコート盛は火番盛とも呼ばれ、この盛に上って島全体が見渡したという。
「島の火の見櫓」という役目と、「八重山諸島との通信手段」という意味があったそうだ。
後者では、外国船などが現れた場合、石垣島に伝えなければならないため
このコート盛で烽火(のろし)を上げ、これを竹富島にある小城盛(クスクムリ)で経由して石垣島に伝えたのだそうだ。
ここから西日を見ると、風力発電の風車が明るく映えている。


   〜 日本最南端の碑 〜

有人島として日本最南端の島である波照間島の最南端。
すなわち、ここが日本の最南端?と言われている。
 北緯24度02’24” 東経123度47’12”

       


   〜 モンパの木 〜

有人島日本最南端の波照間島のおみやげ屋 モンパの木です。
 オリジナルのアクセサリーやTシャツを置いてます。
特にTシャツは数ある八重山のオリジナルTシャツの中で、かなり人気のデザインです。
 すぐ近くの西浜は、ゆったりと時間の流れを満喫できる海です。

    


   〜 波照間島写真 〜

                  ↑コート盛           ↑波照間空港           




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送